証明事務

ご案内

大使館で取り扱う主な証明の種類と内容についてご案内いたします。この他にも各種証明を行っておりますので,ご不明な点については大使館にお問い合わせ下さい。 また,証明は個々具体的な事情により,必要な書類や手続きが異なる場合があります。以下の説明につきましては概略となりますのでご了承下さい。  詳細につきましては大使館にお問い合わせください。

 【二重証明に関する重要なお知らせ】
 

 カタールからの要求による、証明書に関する日本の外務省本省,及び在カタール日本国大使館または駐日カタール大使館の二重証明についてはこちらをご覧ください。



証明書発給申請書(在留証明・署名証明を除く)のダウンロード

外務省(日本国内)における証明(公印確認・アポスティーユ)について

   
                                  

  証明の種類 形式 証明内容
提出先
1 在留証明 和文 申請人がカタールのどこに住所(生活の本拠)を有しているか,又は過去にどこに住んでいたのかを証明するものです。 日本国内機関
2 署名(及び拇印)証明 和文 日本の印鑑証明に相当するものです。
"
3 自動車運転免許証抜粋証明 英文 申請人が日本の自動車運転免許証を有していることを証明するものです。 カタール国内機関
4 公文書上の印章の証明 英文 日本の官公署またはそれに準ずる独立行政法人等が発行した文書の発行者の印章(職印または機関印)の印影が真正であることを証明するものです。
"
5 警察証明 英文 申請人の日本における犯罪歴の有無を証明するものです。
"
6 出生証明 英文 いつ,どこで出生したのかを証明するものです。
"
7 婚姻証明 英文 戸籍謄(抄)本から,婚姻の事項(誰といつから正式に婚姻関係があるのか)を抜粋し,英文で証明するものです。
"
8 婚姻具備証明 英文 戸籍謄(抄)本から,申請人が独身であり,日本国法令上婚姻可能な年齢に達し,結婚することに障害がないことを,英文で証明するものです。
"
9 戸籍事項証明 英文 戸籍謄(抄)本から,ある特定の事項が戸籍謄(抄)本に記載されていることを抜粋し証明するものです。
"