証明 オンライン申請・決済

令和7年6月4日
【ご案内】
2024年1月29日より、オンライン在留届(ORRネット)を通じて、一部を除く各種証明の申請および手数料のオンライン決済がオンラインでも出来るようになりました。(引き続き、窓口での書面申請および現金でのお支払いも可能です。)ORRネットシステムに関するお問い合わせはこちら

【オンライン申請が可能な証明】
・身分事項に関する証明(出生証明、婚姻証明、戸籍記載事項証明等)
・自動車運転免許証抜粋証明
・在留証明
・署名(及び拇印)証明
警察証明
※ 婚姻具備証明・死亡証明はオンライン申請対象外です。
※ オンライン申請後に署名・押捺等をいただくために、追加の手続きが必要となる証明もございます(署名証明等)。
※ 警察証明につきましては、指紋の押捺をいただくために別途のご来館が必要となります(要予約)。オンライン申請受付後、当館から来館予約の手続き案内等のメールをお送りいたします。
  
【重要!:18歳未満のお子様の証明申請について】
18歳未満のお子様の出生証明書等を申請される場合は代理申請扱いとなりますので、必ず申請状況一覧ページ内「新規申請(代理)」からお申し込みください。詳細をこちらよりご確認ください。

必要書類・審査

必要書類を下記リンクよりご確認のうえ、システム上にアップロードをお願いいたします。
出生証明
婚姻証明
戸籍記載事項証明
自動車運転免許証抜粋証明
在留証明
署名(及び拇印)証明
警察証明


※ 消費税免税制度を利用するための在留証明につきましては、こちらもご参照ください。
※ 婚姻具備証明及び死亡証明はオンライン申請対象外です。
※ 「申請書」または「証明願い」の内容につきましては、システム上でご入力いただきますので、アップロードは不要です。

審査において不備や書類の不足等が確認された場合は、当館よりシステムを通じてご連絡をいたしますのでご対応をお願いいたします。各オンライン申請に必要となる疎明書類は、必ずシステム上でアップロードしてください。疎明資料を当館メールへご送付いただいてもお受けできませんのでご注意ください。)

オンライン申請において、一定期間やり取りがない場合(当館からの照会や追加書類の提出依頼への対応がないまま長期間が経過した場合等)、当館にて申請の取り下げを行う場合があります。申請後から交付を受けるまでの間は、システムやメールのご確認をお願いいたしますまた、当館での審査が2~3開館日経っても進展がない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダ等に当館からのメールがないことを事前にご確認の上、お電話又はメールにてお問い合わせください。
 
オンライン申請では、発給までの審査に時間を要しますので、余裕を持った日程での申請をお願いいたします

交付(警察証明を除く)

証明書のオンライン申請における交付までの所要日数は、別途の指定がある場合を除き、原則として審査完了から3営業日以降です。申請受付完了日ではありませんのでご注意ください。当館での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで交付日は確定しません。(警察証明は、交付までに2~3カ月を要します。)
 
審査が終わりましたら、当館から審査完了メールを送信します。審査完了メールの受領後、証明書の交付が可能となりますので、オンライン申請時にアップロードいただいた疎明資料(戸籍謄本、運転免許証、住所立証書類等)の原本をご持参の上、当館までお越しください。交付時に、疎明資料の原本の提出又は提示ができない場合は、証明書の交付ができない場合がありますのでご注意ください。
 
証明のオンライン申請後、270日(約9ヶ月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早めに引き取りをお願いいたします。

手数料の納付方法

証明をオンラインで申請された場合は、クレジットカードやデビットカードを利用した「オンライン決済」又は、当館窓口での「現金決済」のいずれかで手数料を納付することが可能です。オンライン決済の場合は日本円でのお支払い、現金決済の場合はカタールリアルでのお支払いとなります。
 

【オンライン決済】
・利用可能なクレジットカード:
VISA、 MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB
・利用可能なデビットカード: VISA、 MASTERがついているものに限られます。
・決済手数料:無料。但し、日本以外で発行されたカードの場合は別途手数料が発生する場合があります。
 ※ 使用可能なカードは、急遽変更となる場合がありますので決済サイトにて直接ご確認ください。
 
オンライン決済方法の詳細につきましては、以下のリンクよりご確認ください。
外務省ホームページ
解説動画
 
オンライン決済の場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた本邦での納付となりますので、領収書等支払いを証明する書類を当館から発行することはできません。当館が領収書等を発行できるのは、現金にて手数料を納付された場合のみに限ります。
 
オンライン決済の場合は、申請者は当館での審査終了後、交付前にカードの有効性確認を受ける必要がありますが、この時点ではカードへの料金チャージはまだ行われていません。カードへの料金チャージが行われるのは証明の交付時となりますが、予期せぬ事情により交付当日に決済ができない場合もあり得ます。その場合は、窓口にて現金払いに変更することも可能です。
 

【現金決済】

現金でのお支払いに際しましては、釣り銭のないようにご協力をお願いいたします。