旅券申請について

令和7年3月24日
  • 旅券申請全般(オンライン・窓口共通)についてはこちら
  • オンライン旅券申請についてはこちら
  • 窓口での旅券申請についてこちら

令和7年(2025年)3月24日から 旅券が変わります

令和7年(2025年)3月24日から、旅券の盗難・悪用の防止や旅券の偽変造対策を強化するため、人定事項ページにプラスチック基材を用いた「2025年旅券」の発給が開始されます。それにより、以下のような変更が生じますので、概要をご案内いたします。
 
3月24日からパスポートがかわります!
 
1.旅券作成場所の変更
2025年3月24日の申請受理分からは、旅券は全て国立印刷局で作成されます。(大使館では作成されません。)
 
2.申請から交付までにかかる必要日数
2025年3月24日の申請受理分からは、旅券は申請処理後に日本国内で作成され、当館に配送されてからのお渡しとなるため、申請から交付までおよそ1カ月程度の日数を要することが見込まれます。
 
現在と比べて旅券の発給に時間を要することになります。この機会に、改めて現在お持ちの旅券の有効期間が十分であるかをご確認いただき、早めの旅券の更新(切替申請)をご検討ください。
 
※ 原則として、残存有効期間が1年未満の場合に、更新(切替申請)が可能ですが、渡航先によっては、3~6カ月以上の残存有効期間が求められる場合があります。空港でのチェックインの際に、渡航先国に入国の際に求められる残存有効期間が不足していることから航空機への搭乗を認められないケースも発生しています。ご旅行前には、旅券や渡航先国の入国要項を必ずご確認ください。
 
3.戸籍電子証明書提供用識別符号の運用開始について
戸籍電子証明書提供用識別符号(以下「符号」)があれば、オンライン上で戸籍謄本情報が確認できるようになるため、符号の提出をしていただくと紙の戸籍謄本原本を別途に提出する必要がなくなります。
詳細をこちらよりご確認ください。(符号の無い方は、現行通り 紙の戸籍謄本の原本をお願いいたします。)
「符号」とは、行政機関が戸籍電子証明書の内容を確認するためのパスワード(16桁の数字、有効期間3か月)です。マイナポータル上(無料)又は市町村窓口(有料)で取得できます。「符号」の取得に関する詳細は在外公館では分かりかねますので、市町村のHP等でご確認ください。
※ マイナポータル上での「符号」の取得方法は、3月24日以降、以下のサイトに公開される予定です。
  https://img.myna.go.jp/manual/03-10/0236.html 
 
 
4.戸籍謄本及び符号の提出方法
符号の運用開始に伴い、戸籍謄本及び符号の提出方法は以下の通りになります。
 
窓口で書面申請をした場合
 (1) 符号を提出
 (2) 紙の戸籍謄本を提出(現行通り)
 
ORRネットでオンライン申請をした場合

 (3) 符号を申請画面上にシステム入力
 (4) オンライン申請後、符号を窓口に提出
 (5) 紙の戸籍謄本を窓口に提出(現行通り)
 
<注意>
戸籍謄本の有効期限は6カ月
符号の有効期限は3カ月

パスポート申請書(ダウンロード)

download パスポート申請書のダウンロードはこちらから。